1 1 ぽこちゃん 2020/05/11 20:18ID: 86206
妊娠24週の妊婦です。無印の人をダメにするクッションにゆっくり座らず、立った状態のまま、倒れた様に座りました。
主人から羊水があっても、胎児に衝撃が強いはずだ、首がガクッとなるはずだと言われ、少し不安になりました。腰を痛めたり、打ったりしたわけでは無いのですが、、。
柔らかい場所に思いっきり倒れても、胎児には衝撃が強いのでしょうか?羊水があっても衝撃で障害が残ったりするのですか?妊婦なのに、考えて行動しなかったわたしが悪いのですが、、気になってしまい。返答よろしくお願いします。

[助産師] ぽこちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
クッションに座った時の赤ちゃんへの衝撃についてご相談ですね。
柔らかいものへの衝撃になりますので、緩衝されているかと思いますよ。
また羊水に浮かんでいる状態にもなりますので、赤ちゃんの体には何か影響があるということはないかと思います。
お腹の張りや出血がなく、胎動も感じられているようでしたらいいと思いますよ。しかし赤ちゃんも驚くことはあるかと思いますので、ゆったりと動くようにしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。