手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
くま 2020/05/12 10:20
現在、9ヶ月半の息子がいます。
これまで比較的もぐもぐしながらある程度の量を食べれているので、9ヶ月になってから手づかみ食べをさせてみました。
柔らかく煮た人参を1cm角程度のスティック状にしたものや、卵焼きをあげてみました。歯でかじることはできたのですが、のどに詰まりそうになったのか激しくむせて自分で口から出してしまいました。
手づかみ食べ練習を始めたばかりですが、このまま続けてもいいのか心配になったので相談させて頂きました。もう少し柔らかくすべきだったのでしょうか。慣れたら自然とむせずに食べれるようになるのでしょうか。
また、歯が生えるのが遅く、今は下の前歯2本しかありません。手づかみ食べの練習の時期が早かったのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手で掴んで食べる事に興味が出ている様でしたら、練習時期が早いという事はありませんよ。 お子様の意志や要求に合わせて進めてあげて下さい。
前歯4本生えていないとかじり取るという事は難しいかもしれませんが、歯茎でかじり取って上手に食べるお子様もいます。 食材は柔らかくしたものを出してあげましょう。 野菜スティックであれば、かるくかじれる程度の柔らかさにして、おやきや蒸しパンなどの柔らかいものでかじり取る練習をさせてあげると良いですね。
食べずラサを感じ、少しむせたり、口から吐き出したりして、食べ方を学んでいる段階だと思いますので、誤嚥には注意して頂き見守りながら継続してあげても良いと思いますよ。 自分に合った1口量がわかるようになると、口に入れる量を加減して、多くの量を入れない様に注意しながら食べらえる様になりますし、お口の発達が進むとむせる事も少なくなってきます。 焦らずゆっくりと進めましょう。
お子様からすすんでやりたがらない様でしたら無理に進める必要はありませんので、様子を見ながら手づかみ食べメニューを準備できると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/13 08:13
• 返信ありがとうございました。
子供の様子に合わせてメニューを考えていきたいと思います。
くま 2020/05/13 16:44