卵アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ともちん 2020/05/12 11:52
8ヶ月の息子を育てています。
昨日初めて卵黄を食べさせました。
普段からよだれかぶれが酷く、口の周りやあごは赤くなっています。
しかし、昨日はいつもより赤くなっている範囲が少し広いなと感じました。
関係あるかわかりませんが、後ろの首のところはぷくっと虫に刺されたようにぷくつと腫れていました。
嘔吐などはなく、普段通りです。
よだれかぶれなのか卵アレルギーなのかわかりません。
小児科に行くべきでしょうか?
卵アレルギーの症状を教えて下さい。
• [管理栄養士]
ともちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが卵のアレルギー?と思われる症状が見られたのですね。
ご心配でしたね。
即時型の食物アレルギーであった場合、食後すぐ~2時間以内に皮膚症状、嘔吐、下痢、などの症状が現れることがおおいと言われています。
症状がでたのは、いつ頃でしょうか?2時間以内に赤くなったり、首の後ろも張れていたということであれば、卵アレルギーの可能性がありますので、医師にご相談くださいね。
食後時間が立ってからとのことであれば、お子さんの体調のよいときに、皮膚の保護剤を口周りに塗っていただいて、再度同量お試しいただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/13 11:09