離乳食食べる量が増えません【管理栄養士に相談(育児中)】
Miss 2020/05/12 12:27
5ヶ月半でスタートした離乳食。
なかなか食べられる量、品数増えません。
今は時期的に中期に入るのですが、まだ初期の状態での2回食です。
量が安定するまで1回食にしたほうがいいのでしょうか。量の安定は何グラムずつ食べれるようになるのが理想ですか?
• [管理栄養士]
Missさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月半で離乳食をスタートされたお子さんがいらっしゃるのですね。
中期に入るとのことですが、お子さんは7ヶ月頃でよろしいでしょうか?
離乳食は食べる量を増やすして、栄養をとるというよりは、母乳やミルクでの栄養がメインで進めて大丈夫な時期ですので、食べる練習をしていくと考えていただくとよいかと思いますよ。
お子さんが離乳食を嫌がってしまうということでないなら、2回食で少量ずつでも食べる練習ができればよしと考えて進めていただくとよいです。
食べられる量が少なくても、上手にごっくんできるようになっていれば、ポタージュ状→ヨーグルト状に進めて、水分を減らしても食べられるようにできるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/13 11:25