離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
2020/05/12 16:41
保育園が、自粛が終わってもう少ししたら通い始めます。
朝はバタバタしそう、、、
朝御飯って最低でもどのくらい食べさせればよいですか?
今はミルクもあげてますが、そのまま継続したほうがよいですか?
一歳になったばかりの女の子です
• [管理栄養士]
よさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様がもうすぐ保育園に通われるご予定なのですね。
準備に追われて、朝はばたばたしてしまいますよね。
朝食量について、そのお子様の1日の活動量や食事量や間食量にも関わってきますので、最低量という指標はありません。 朝食は1日の活動のエネルギーの源になりますので、時間の許す限りしっかりと食べさせてあげたいというのが理想ではあります。
頭ではわかっていても、なかなか難しいなというのもとてもわかります。
朝食は、なるべく簡素化しつつも、栄養バランスも考えて摂れるようにすると良いですね。 お子様が手づかみで自分で食べられるのであれば、手づかみしやすい、野菜入りホットケーキ、蒸しパン、おやき、おにぎりなどがお勧めです。 前日の夜にたんぱく質も加えた具だくさんのスープなどを作っておくと、パンとスープだけで栄養バランスが整います。
また、ゆで卵やスクランブルエッグなどを用意しておくと、朝食のたんぱく源が確保できますので良いと思います。
ミルクは、食事量が増えてきて、間食でも栄養が補給できるようになり、牛乳を飲める様に練習しつつ、減らしていくのが良いと思います。離乳の完了は1歳~1歳半を目安としています。1歳を過ぎても食事で摂りきれない栄養を補給するには継続してあげて良いですよ。ただ、哺乳瓶の使用は虫歯のリスクが上がったり、歯並びにも影響があると言われますので、だんだんとコップ飲みやストロー飲みに移行できると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/14 07:19