食事の事【管理栄養士に相談(育児中)】
ともも 2020/05/13 13:15
こんにちは。
うちの子は2歳0カ月なのですが、果物が大好きで、一日大人の量300gぐらい食べます、、。だいたい100gと前教えて頂いたのですが、100gで我慢してくれません、、。
糖尿とかならないか心配です。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
又、子供はお米が好きなものと思うのですが、お米をあんまり食べてくれず、タンパク質ばかり食べたがります、、。そちらも心配しています。
朝は例えばご飯と、納豆と、野菜と、みそ汁、フルーツヨーグルトと用意しますが、納豆ととフルーツヨーグルト、あと甘い野菜しか(しかもおかわり)食べてくれません、、。
栄養の偏りを心配していて、どうしたら良いでしょうか?
又だらだら食べなので、朝ごはんは、8時頃半分食べたら、残りを10時ぐらいに食べたがります。
保育園の時は半分も食べずに行かねばなりません。
夜は1830に半分、2030半分といった感じで困っています、、。
こちらも何か良い方法はないでしょうか、、?
ちなみに家ではそんな感じなのに、保育園のお昼ご飯は全部モリモリ食べるようです、、。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
とももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様のお食事についてのご相談ですね。
果物がこの時期の目安量の2~3倍程度ありますので、果物の食べ過ぎで他の食事に偏りが出たり、主食が食べられないという事がありそうですがいかがでしょうか? 果物には糖分が多く含まれますので、1日300gとなると、満腹感もでますし、今は何も変化が無くてもこの習慣が続いていくと将来の糖尿病リスクもあがります。
幼児だから大丈夫という事はありませんので、お子様が食べる量や食材は大人がしっかりと管理してあげましょう。 欲しがるから与えるのではなく、「今日はこれしかないよ」という事を教えてあげて、泣いても与えないようにし、1日に果物を与える時間と量を決めてその習慣をつけてあげるようにしましょう。
食事の時間に大好きなフルーツを最初から食卓にあげない様に、見せない様にして、完食しないまでも、主食・主菜・副菜バランスよく食べられたら、出してあげるというようにすると良いですね。
ご飯は一緒にフリフリおにぎりを作ったり、好きな形の海苔を貼ってあげたり、棒状のキャンディおにぎりにしたり、少し楽しくなるような要素を取り入れていくと食べ進む事もあります。 野菜は、それとはわからない様に出してあげても良いので、ハンバーグに入れ込んだり、カレーに入れたり、混ぜご飯にしたり、好きな納豆に入れ込んだり、甘い野菜以外も少しずつ食べられるようにしてみましょう。
食事のダラダラ食べは、血糖値がずっと高い位置で推移しますので、血糖コントロールが乱れに繋がる事もあります。また、「残してもまた後で食べられるから」という知恵がついてしまうと、半分残すという事が通常になってしまいそうですね。 残しても後からは与えず、食事の時間に食べるように促してあげても良いと思います。
1日の栄養が足りない場合は、間食の時間に残した食事(手をつけていないもの)を与えて1日の栄養を補う様にしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 07:08
• お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、、。
頑張ります!
ともも 2020/05/16 10:18