好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
ころ 2020/05/13 17:25
なんでも食べられる子だった10ヶ月の長女が、最近食べてくれません。
柔らかくゆでたお肉や葉野菜、軟飯等は吐き出してしまいます。(以前は全て食べられていたので形状ではないと思われます)
食べるのはトマトとバナナとお味噌汁位になってきてしまい、悩んでいます。
以前と比べ、一度減った授乳回数も増えてしまいました。(1日に6回授乳)
一才過ぎたら乳首のトラブルもあるので授乳を辞めたいのですが、このままで大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ころさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今までは何でも食べられていたのに、最近になり食べてくれなくなってきたのですね。
前半は快調に進んできても、後半は失速、中だるみというのは、離乳食期には良くある事です。お子様が元気であれば、過度の心配はいりませんので、お子様のペースで進めてあげましょう。
自己主張が伸びて自我が芽生え始めてきたのもあるのかもしれません。お子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合ってきましょう。
味付けなどはしていますか? 以前は味が無くて食べていても、少し見た目や味を変えるだけで食べ進む事もあります。 また、大人と同じ食事を与えると、お母さんと同じものを食べられる喜びにも繋がります。
以前はなんでも食べられるお子様だったので、尚更食べない事に目が行ってしまうと思いますが、少しでも食べられたら、オーバーなくらいに褒めてあげましょう。
褒められて嬉しくなる体験の積み重ねがいずれ食への興味に繋がる事もありますよ。
食事の時間をおままごと感覚で楽しい要素を取り入れるのもお勧めです。
ぬいぐるみを置いてぬいぐるみにも離乳食を与える仕草をし、「くまちゃんたくさん食べてるね! 〇〇ちゃんも食べてみようか?」「くまちゃんに負けない様に〇〇ちゃんも食べよう!」などと声掛けしながら食事の時間を楽しい雰囲気で進めるのも良いです。
食事量が減ったので、授乳回数が増えてしまうのは仕方ないかと思いますが、1歳を過ぎたら卒乳を考えているのであれば、育児用ミルクやフォローアップミルクを飲める様に練習させてあげておくと安心だと思います。 哺乳瓶ではなく、コップ飲みで進めてあげると移行しやすいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 08:06
• お返事ありがとうございました
楽しい要素を入れる努力もしてみたいと思います
ころ 2020/05/15 23:31