ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まめこ 2020/05/13 18:15
こんにちは。
何度も質問してすみません、いつもお世話になっています。
もうすぐ1歳になる第一子のヨーグルト摂取についてなのですが、市販のヨーグルトでも「無糖」「プレーン」と表示されていれば与えても大丈夫でしょうか?
今まで、とりあえず赤ちゃん向けっぽいベビーダノンをあげていましたが、近隣スーパーで品切れしていることも多々あり、大人も食べる上記の記載のあるヨーグルト(例えば、ブルガリアヨーグルトや雪印メグミルクなと)でも与えて大丈夫なのか教えて下さい。
また、その際水切りは必須でしょうか?
そちらも合わせてご教示いただければと思います。
• [管理栄養士]
まめこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様のヨーグルトについてのご相談ですね。
赤ちゃん向けのヨーグルトでなくても、無糖のプレーンヨーグルトであれば、市販のものを与えても大丈夫です。 メーカーにより乳酸菌の量や内容が異なるので、酸味や味も異なりますので、お子様に合ったものを探してあげてください。
水切りは必要ありませんし、非加熱でそのまま与えて大丈夫です。 初めて与える際は、少量から様子を見られると安心ですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 08:10