離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2020/05/13 19:45
こんばんは。11日で6ヶ月になった男の子を育てています。
現在、11時ごろに離乳食をあげています。今まで試したのは、お粥、にんじん、ほうれん草、カブ、かぼちゃ、豆腐、しらすです。野菜は2,3日試して次の種類というように進めていて、今のところなんでもよく食べてくれます。
基本的なことがわからないのですが、アプリや本を見ていると5,6ヶ月ごろに食べさせていい食材というものがたくさん載っています。特に野菜はいろんな種類がありますが、いろんな種類を食べさせた方が良いのでしょうか?それとも一種類を何日間かに分けて食べさせた方が良いのでしょうか?いろんな食材に触れさせようとすると同じ野菜は2,3日でおしまいになってしまうし、かといって同じ野菜ばかりになるのもなと思うのですが…。どのぐらいいろんな食材に触れさせたらいいのか教えてもらえたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
まるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の食材についてのご相談ですね。
順調にすすまれて、色々な食材を試されおり、とても素晴らしいと思います。
離乳食のアプリや本などに記載されている食材は、その時期に食べられる食材、試しても良い食材であって、すべて試さないといけないものではありません。 ご家庭によって準備できるものも異なると思いますし、その時に与えられるものを試していけば問題ありません。
新しい食材は、1食材3日程度少しずつ増やして進め、1週間で2種類くらい試せたら良いです。
色々な食材を体験させるという意味では、3日くらい継続して食べられた食材は、他の食材と混ぜて与えても良いので、次の週に再び取り入れても良いですよ。新しい食材+今まで食べられている食材を組み合わせて、2~3種類混ぜたものを与えても良いです。ただ、まだ新しい食材を増やしている段階なので、1種類で進めていけば問題ありません。
6カ月の今の段階で、お粥と野菜5種類、たんぱく質2種類食べられているのでとても良い段階です。今後も新しい食材は3~4日継続して徐々に増やして、小さじ3程度食べられる様になったら、次の食材へと進めるという方法で無理なく増やしてあげて下さい。 月齢が進み、離乳食回数が増えてくると、自然と食体験が増えてきますから、離乳食初期は、今やっていらっしゃる方法で進めていかれて良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/15 08:25