離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ほしこ 2020/05/14 10:27
1歳4ヶ月の男の子の離乳食のことで相談です。最近息子が私の作った離乳食を嫌がり、口から吐き出すようになりました。いつも同じものだと飽きるかと思い、ネットを見ながら新しく離乳食を作ると特に吐き出す率が高いです。お好み焼きや生協のハンバーグ(特に子供用ではない)、皮無しウィンナーが好きで、そればかりを欲しがります。これは味付けの濃いものに慣れてしまって、それしか受け付けなくなってしまったのか、それともただの食べムラなのかわかりません。あげるものを見ずに口に入れたら食べることもあります。
最近何をあげれば良いのか困っています。食べるものだけあげた方が良いのか、吐き出しても色々なものを食べさせた方がいいのか。そして、吐き出した場合は、バナナなど好きなものを多めにあげて、量を調整したのでいいのか。また、味が濃いものに慣れてしまったのは今後戻せるのか心配です。教えて下さい。
• [管理栄養士]
ほしこさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんが食べたものを吐き出すことでお悩みなのですね。新しいもので特にその傾向があるとのこと、よく観察されていらっしゃいますね。
はじめてのものに抵抗を感じるお子さんは多く、10回以上同じものをだし続けることによって食べられるようになるという研究もありますよ。
飽きないように工夫されている結果だと思いますので、1回食べなくて吐き出してしまっても嫌いなわけでなく、はじめてのものは不安な気持ちになるということだと思います。
何度も挑戦して食べられるようになるとよいですね。大人が同じものを食べて、安心安全だよ。おいしいよという共感をしていただくことも効果があります。
好き嫌いがはっきりしてくる時期になりますので、食事への影響もでてきます。お子さんが欲しがるものだけを食べさせるのは、栄養面でも心配になります。
「なにを、いつ、どこで」食べるのかを決めるのは大人の役割
「食べるか、食べないか、どのように(順番や食べ方(手づかみ?食具?))」を決めるのはお子さんの役割と分担するとよいです。
お子さんは理解力がついて来ていると思いますので、
嫌なものを吐き出したら、好きなバナナがもらえる!と間違った解釈にならないように、
今はこれしかないんだよ。というのを教えてあげるのも必要なことだと思います。
それでも食べなければ、その食事は切り上げていただき、間食で足りない分を補うようにしていただくとよいですね。食事の時間に食べないとお腹がすいてしまうという経験も成長につながりますよ。
また、味の濃いものになれてしまったことをご心配されていらっしゃるのですね。
大人と同じものを食べられる喜びを感じているお子さんだと思います。
大人の食事も薄味にして、同じものを食べるようにしたり、
大人用に味付けされたハンバーグ等は、タレをよけてあげる、野菜を絡めて、薄味にする等、大人の半分程度の味付けを習慣にしていただくとよいですね。
出汁の旨味をきかせたり、酸味をうまくお使いいただくと、薄味でもおいしくたべられますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 09:57
• 丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。吐き出して食べなかったものも、根気よくあげるようにしてみます。また、すぐに代わりのものを用意したり、バナナに頼ったりしないようにします。
薄味を心がけて離乳食を作ってみたいと思います。ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。
ほしこ 2020/05/17 14:22