全粒粉のホットケーキミックス【管理栄養士に相談(育児中)】
あっくん 2020/05/14 13:21
国内麦全粒粉のホットケーキミックスを見つけたのですが、11ヶ月ですが食べさせてもいいでしょうか?
あと果物は1回にどの位あげてもいいでしょうか?1日のトータルを知りたいです。
今は1日りんご8分の1、バナナ半分、いちご2個のどれかです。
• [管理栄養士]
あっくんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんに全粒粉のホットケーキミックスを使ってよいかお悩みなのですね。
全粒粉は、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれるため、消化に負担がかかると考えられています。
離乳を完了する頃からが一つの目安になります。
果物の量ですが、離乳食後期は10gが1食の目安です、1日だと30gですね。
離乳食完了期が15gが1食の目安になります。
食事バランスガイドを参考にすると、1~2歳と幅が広いのですが、間食も含め、1日100g(大人200gの約半分)が目安となります。
果物の量が多いと、食事が進みにくいというデメリットもありますので、他の食事に影響しないくらいの量で進めていただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 10:39