噛まない【管理栄養士に相談(育児中)】
ぎんまま 2020/05/14 17:04
こんにちは。
1歳4ヶ月の息子がいます。
食事についてなのですが、噛まずに飲んでしまいます。
柔らかさも軟飯、野菜なども指でつぶせる硬さ、大きさも1センチもなく細かく刻んでいます。
それでもなかなか噛んでたべません。
噛んだとしても2、3回。
大人と一緒にかみかみしているところを見せて食べていますが口に入れてすぐごくんと音がして飲んでしまいます。
かみかみして?などと言うとお口をかみかみするのですがすぐ飲みます。
だからといって硬いものをやるのはちがうと検診で言われました。
どうしたら噛んで食べてくれるのでしょうか。
消化についてなども心配です。
回答お願いします。
• [管理栄養士]
ぎんままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんがカミカミしないことでお悩みなのですね。
大人と一緒にかみかみするのはとてもよいですね。繰り返し促してあげることで、習慣にできるとよいですね。
お子さんの噛む力と食べ物の固さや大きさがあっていないことが噛まない原因として多いです。
検診で硬いものをあげるのは違うとアドバイスされたとのことですが、お子さんの発達の様子を継続的にみていただいているかたでしょうか?
離乳食食べられるようになったのが遅いや、噛む力が弱い等お子さんに当てはまることはありますか?
噛まない原因として、お子さんの場合は、噛まなくても飲み込める固さや大きさだからというのも当てはまるのかな?という印象ですが、いかがでしょうか?
ある程度の固さや大きさがないと噛むことを意識しにくいので、食べられそうであれば、竹串がすっと入るくらいの固さで、スティック状の野菜等に挑戦してみていただくのもよいかと思います。
前歯でかじりとることによってカミカミのスイッチも入りやすいと言われていますので、大きいものをかじり取ってから食べるという練習をされるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 10:55