かぶと生揚げの完了期メニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/05/14 17:05
1歳4ヶ月の娘のママです。来週保育園でかぶと生揚げでるので先に食べさせて見てと言われましたが離乳食の本にまたのってなかった残した簡単に作れそうなメニューあったら、また教えて下さい!(;>_<;)いつもスイマセン…(¯―¯٥)(泣)
• [管理栄養士]
ゆかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のおこさんのかぶと生揚げのレシピでお悩みなのですね。
かぶを使った完了期メニュー
難しければ、みそ汁にいれていただいてもよいです。
生揚げは煮物がおすすめです。
にんじんや大根等と一緒にお醤油で煮てあげるとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 11:01
• 返事ありがとうございます。生揚げは煮物がオオスメなんですね!仕事で疲れてるのでできれば作るのも面倒なのでベビーフードの中な入ってないかも探して見たけど結局なかったので作るの苦手ですけど作らなきゃいけないですね…(¯―¯٥)(泣)ちなみに生揚げもかぶと一緒にみそ汁だとダメですよね?
ゆか 2020/05/16 11:55
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
はじめての食材は1回に一つにして進めていただくのが安心です。
生揚げを味噌汁に入れるとしても、かぶとは別のタイミングで試していただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/17 10:08
• 返事ありがとうございます。かぶ昨日私が行ったスーパーにかぶ売ってなくて旦那にお願いしたらかぶ余るから、めかぶ買って来て旦那が私も旦那もかぶ、あまり好きじゃないので、めかぶ味付けしてあげたら嫌がって口から出してました…(¯―¯٥)(泣)生揚げは少しだけ食べてくれました。私より旦那の方が料理できるので休みの日はいつも旦那に頼んでします…。(;>_<;)(泣)
ゆか 2020/05/18 14:51
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
かぶにめかぶをかけて食べたということでよろしいでしょうか?
めかぶは海藻の一種になりますので、かぶとは別ものです。
どちらにしても、お子さん食べなかったとのことですので、保育園で食べられなかったこと、申告されてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 09:20