1歳半ご飯を嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
あああ 2020/05/14 18:03
食べむらがあり、バナナ、ヨーグルト、いちご、お菓子はいつでも食べます。
ワガママを言わない日は、手掴みやフォーク等で何でもたべるのですが、最近はほとんど嫌がり食べません。
ベビーチェアに座らせていただきますはします。
その後食べません。いつもは食べるメニューも食べません。
おやつをやめて、お腹を空かせても食べません…
主人があげても同じです。
躾をそろそろしたいので、食べないのなら切り上げようと思っています。嫌がる時も、バナナやヨーグルトやお菓子は好んで食べます。
それだと、いつまでも食べてくれないので…
どの様にしていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あああさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳半のお子さんがご飯を食べないことにお悩みなのですね。
いただきますが習慣として見についていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
おやつをやめて、食事を食べるように挑戦されたり、食べさせる人を変えたりと工夫されていますね。
食事を食べなければ、好きなもの(バナナ、ヨーグルト)がもらえることを理解しているのかなと思います。
ご飯をしっかり食べないとお腹がすいてしまうというのを体験してみるのもよいかと思いますよ。
食べてほしいご飯をお子さんにだして、食べなければ、そこでごちそうさまでよいです。
だらだら、いつでも食べられるのではないことも同時に教えてあげられるように、ご馳走さまをしたら、間食の時間までは、欲しがってもあげないようにします。
きちんとご飯食べなかったら、お腹がすいてしまうねと話をして、間食の時間には、お子さんが食事で手をつけなかったものをだしてあげるようにしたり、おにぎりやサンドイッチなど食事の1回となるようなものを選択していただくと、栄養面でも安心して進めていただけると思います。
一口食べたら、「ママうれしい。食べられてすごいね。」など、お子さんを大袈裟に褒めて、食べる意欲を引き出してあげたり、大人と一緒に食事をしたり、同じものを食べて、おいしいね。楽しいねという経験をたくさんさせてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 11:10
• ありがとうございます!やってみます!!
あああ 2020/05/16 09:56