離乳食に使うお肉、魚について【管理栄養士に相談(育児中)】
みこ 2020/05/14 20:35
いつもお世話になっております。
今月末で1歳になる娘がいます。
毎日3回食を食べ、肉(鶏肉、牛肉)・魚は毎日ではありませんが食べさせており、特にアレルギーはないようです。
離乳食は1週間分を作って冷凍しています。
生協を利用していますが、すでに冷凍された状態で届く肉や魚は離乳食には使わない方がいいのでしょうか?
なんとなく気になり、今までは生のものをスーパーで購入し、期限内に調理する方法で食べさせていましたが、今後仕事に復帰することもあって冷凍のものが使えると便利だと思い、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
食品の再冷凍は衛生面を考えるとオススメできないのが現状です。
一度冷凍されたものを使用する場合は、調理した日に食べ切るというのが安心な進め方になります。
大人と同じようなものが食べられるようになる時期ですので、取り分けメニューなどをうまく使いながら進めていただけると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 11:14
• やはりそうですよね。確認してよかったです。
ありがとうございました。
みこ 2020/05/16 20:04