離乳食と排便について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食と排便について【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 86616

どな 2020/05/14 21:27

こんばんは。
生後6ヵ月の娘の事でご相談です。
出産後から混合で育てていたのですが、1ヵ月検診の際に体重の増加が大きくあった為、2ヵ月頃からは1日200ml〜260ml程度、3ヵ月頃からは1日120ml〜160ml程度と徐々にミルクを減らして飲んでいました。
5ヵ月からは離乳食を始め今は2回食なのですが、先日体重を測った所8.8kgあり、保健師さんから2回食になっているし、母乳で足りてるからミルクをやめて良いと言われ、徐々に減らして一昨日からミルクをやめ、水分は母乳と離乳食時とお風呂上がりに少量の麦茶を飲んでいます。

お腹が空いて泣いているといった様子はないのですが、やめた次の日の排便が硬くはないのですがとても少量で、今日は排便がありませんでした。今までは1日1〜3回程度排便があった為、ミルクをやめたせいなのかなと心配になっています。
また時期的なものでミルクは関係ないかもしれないのですが、夜間も起きはせずとも寝ながらグズり、夜間授乳が1回だったのが2回になったりとしています。
完全にやめる前は1週間程ミルクを1日で60ml〜80mlに減らしていたのですが、その時は排便も夜間も以前と変わりはありませんでした。

離乳食を始めると便秘がちになるとも聞くのですが、ミルクをやめて良かったのかと不安になり、ご相談させて頂きました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    にこさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁です。

    ミルクをやめてから排便回数が少なくなっているのが気になっているのですね。
    離乳食を始めたタイミングと重なるところもあるので、便秘気味になった原因はミルクを止めたせいなのかはわかりませんが、
    離乳食の摂取量が増えると腸内環境が大きく変化し一時的に便が固くなったり、水分摂取量が減ることで便が固くなって便秘気味なることはあります。

    また、ここ最近は暑い日が続いているので、いつもより汗をかいたことによって体内の水分量が減って便が固くなっている可能性も考えられます。
    脱水傾向の有無を確認するためにも尿量が減っていないか、尿の色がいつもより濃くなっていないかも確認されると良いです。

    排便リズムは人によって様々で、毎日うんちが出るお子さんもいれば2・3日に1回のお子さんもいます。
    基本的には便の回数が少なくても元気で顔色も良く、食欲があるようでしたら問題ないです。
    一昨日からミルクを止めているとのことなので、一週間くらいはお子さんの様子や体調、排便回数や便の状態などを確認して、
    何日も便が出なくてお腹が張って苦しい様子だったり、排便時に便が固くて出血するなど気になる症状があらわれているようなら小児科の受診を検討してみてください。

    離乳食初期の時期はまだ食べられる食材には限りがありますが、便秘対策として食物繊維の多いお野菜や、ヨーグルトなどの発酵食品なども積極的にとりいれてみてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/15 17:08

    ID: 507607

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    ミルクをやめたのは2回食になってからなので、余計に便の変化があるのでしょうか。。
    今日も硬くはありませんが、お団子ひとつくらいの少量の便のみが出ました。
    回数が2,3日に1回だとしても、便の量は少量でも大丈夫なのでしょうか?今までよりも大分と減っているので気掛かりです。。

    排尿回数と色の変化はありませんが、量は少し減っているかもしれません。それは、麦茶や母乳の水分補給で補えば大丈夫でしょうか?
    重ねての質問をすみません。

    どな 2020/05/15 17:21

    ID: 507612

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    にこさん、お返事遅くなりすみません。
    少量でも定期的に便がでており、お子さんの体調や顔色いつもと変わりなく元気な様子なら問題ないかと思いますが、
    気になるようなら便の回数を記録して、便の写真を撮って小児科の先生に診てもらうと治療が必要な便秘症なのかの診断に役立ちます。

    水分補給に関しては、1歳頃までは栄養麺から基本的に母乳やミルクで水分を摂ります。
    母乳やミルクを与えられない状況であれば麦茶や白湯を飲ませても良いのですが、これらには栄養がほとんど含まれていないため、与えすぎて離乳食や哺乳量が減り栄養不足になってしまうことのないように気をつけて飲ませるようにしてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/18 18:32

    ID: 508840

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    あれから離乳食でも食物繊維の多い野菜を中心に食べるようにし、水分も適宜摂った所、尿量や便の回数や量も戻り、1日1回は排便が確認出来るようになりました。
    栄養面にも気を付けながら、様子を見ていきます。
    ありがとうございました。

    どな 2020/05/18 18:39

    ID: 508841

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    にこさん、お返事ありがとうございます。
    水分や食物繊維に気をつけて尿量や便の量や回数も改善したとのこと、良かったですね!
    また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/18 18:43

    ID: 508844

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)