汁物の食べ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/05/14 23:26
10ヶ月の息子がいます。
暑くなってきたので、水分補給も兼ねてスープやお味噌汁などの汁物をあげているのですが、毎回汁物のお皿に手を突っ込んでパシャバシャします。引っ掻き回すだけで具を握って食べるわけでもなく、ただ遊んでいるのでしょうか?ダメと言ってもやらせてと言わんばかりに機嫌が悪くなるので困っています。
また、スプーンではなくお皿から直で飲みたがるのですが、その割に息でブブブーと音を出してあまり飲みません。どう進めていけば良いでしょうか?
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
10か月のお子さんは汁物をあまり飲んでくれないのですね。
9か月以降は手づかみ食べにも興味が出てきて、遊び食べが激しくなってくる時期なので、食べさせるのも一苦労かと思います。特に汁物は遊ばれてしまうと片づけや掃除も大変なので悩みのタネですよね。
一見遊んでいるだけに見える手づかみ食べですが、じつは手と目と口の協調運動の発達を促し、一人で上手に食べる練習をするためにとても大事な行為です。
赤ちゃんにとっては食事も遊びの一環なので、汁に手を入れてどんな感触なのか、指を動かすとどうなるのか、五感を使って実験し学習しているので、
もし可能であればリンゴさんの許せる範囲でお子さんのやりたいようにやらせてあげてくださいね。
ダメというと機嫌が悪くなってしまう場合は、お子さんが遊ぶ用の汁物(具と汁を少量だけ取り分けたもの)と、食べさせる用の汁物を別に用意してあげても良いと思います。
この時期はマネっ子も上手になってくるので、お子さんが汁物の食べ方がわからないようでしたら、目の前でりんごさんが汁物を食べたり飲んだりする動作を見せてあげるのも効果的です。
上手に食べたり飲めたりできたら沢山褒めてあげて、良い行動を促していってくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/15 17:40