鉄分入りのチーズについて【管理栄養士に相談(育児中)】
Ichi 2020/05/15 00:05
いつも大変お世話になっております。
1歳8ヶ月の女の子です。
有り難いことに離乳食開始時からよく食べ、順調に育ってくれています。
食べてくれる分、栄養面をよりしっかり考えてここまで来たのですが、いつも鉄分が足りているか心配になっていました。
フォローアップミルクも牛乳を飲むようになってから飲まなくなり、料理やおやつに使うようにしていますが、毎日は使えていません。
そこで、タイトルの件なのですが、QBBで出している鉄分(+葉酸)入りのチーズは、この年齢で食べさせても良いのでしょうか?
塩分が気になりますが、チーズ好きでもあるので、食べさせられるのであれば鉄分も一緒に摂れて良いなと思いました。
食べても良い場合、どのくらいの量なら大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
Ichiさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳8か月の娘さんの鉄分補給に、鉄分入りのチーズを与えても良いかというご質問ですね。
この時期でしたらプロセスチーズも与えて大丈夫ですが、弾力があり喉に詰まらせやすい食材なので、食べやすい大きさに小さくきったり、刻んでおにぎりやハンバーグに混ぜたりすると食べやすいかと思います。
こちらのレシピも参考にしてくださいね。
塩分に関しては、子どもの食塩摂取量の目標は厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で、 1~2歳では1日あたり男子3.0g未満、女子3.5g未満と定められています。
チーズの外袋に栄養成分表示の記載があると思うので、そちらで【食塩相当量】の欄を確認し、チーズにどのくらいの塩分が含まれているのか確認して食べさせる量を決めると安心です。
チーズを食べさせて塩分過多が気になる場合は、他の食事で味付け控えめにして食塩摂取量を減らすなど工夫してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/15 18:14
• 一藁様
早くにお返事をいただいていたことに気づかず、お礼が遅くなり失礼しました。
鉄分入りのものでも問題ないということですね。
食べさせ方や塩分の確認に注意しながら取り入れたいと思います。
レシピも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Ichi 2020/05/19 23:44