2 2 mao. 2020/05/15 08:58ID: 86656
はじめまして。現在妊娠14週で、6週からの吐きつわりがなかなか治まりません。食べられそうな物を食べたり飲んだりは一応できているのですが、1日1〜2回は戻してしまうことが多いです。
昨日の夜、嘔吐物に赤い血液が混じっており、喉や胸の違和感や痛みが続いています。来週の受診で見てもらおうと思っているのですが、それまでに和らげたり、できることがあれば教えてください。またどのような症状があったら緊急性が高いのでしょうか。

[助産師] mao.さん、こんばんは
助産師の宮川です。
吐きつわりで出血が見られたのですね。
とてもお辛いところ、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
その後出血はいかがでしょうか?
嘔吐により喉の奥が傷ついたのかと思います。出血の程度が増えてくるようなことがありましたら、受診を早めていただく方がいいと思います。
胃液で喉が焼けてしまったり、胃液が上がってくることで違和感を感じることもあるのではないかと思いました。
胃のあたりを温めていただいたり、背中の胃のあたりになるところを温めてみるのもいいと思います。上体を起こし気味にして休むようにされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。