離乳食完食できません【管理栄養士に相談(育児中)】
かしこ 2020/05/15 09:30
7ヶ月の子を完母で育てています。
離乳食を2、3口しか食べず初期のペーストから進めていません。
最初の頃は完食したこともありますが今はすぐに体をのけぞらせて耳の上をかきむしって嫌がってしまいます。
スプーンを欲しがるので離乳食を与える用とは別にスプーンを持たせますが、そのスプーンを口に入れてあむあむしたままで、まるで口に離乳食を入れられるのをブロックしているかのようです。
スプーンを与えるのをやめた方がいいのか、おもちゃにされるに任せればいいのか悩んでいます。
離乳食は嫌がればやめて、食べる場所を変えたりイスを変えたり、だしで風味付けをしたり、上の子と同じ机につかせたり試してはいるのですが5口も食べれば食べた方です。
形状は初期のペーストで、品数を中期のものにしてアレルギーがないかのチェックだと割りきって進めていけばいいのでしょうか。
作った離乳食を上の子が食べるようになってきていて何のために作っているのか分からなくなってきました。
• [管理栄養士]
かしこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが離乳食を完食できないことをご心配されていらっしゃるのですね。
母乳やミルクが大好きなお子さんだと、なかなか食べ進まないことも多いです。
書いていただいているように、完食を目標にしなくて大丈夫ですよ。アレルギーチェックする気持ちで進めていただいてよいです。
量を食べることが目的ではなく、食べる練習が目標になります。
ペースト(ポタージュ状?ヨーグルト状?)がうまく飲み込めるようになっていれば、水分の多い状態をいやがるお子さんもいますので、粒が残る状態にしてみてもよいです。
ゴックンがまだ上手にできないとのことであれば、そのまま食材を中期~のものも試していただいてよいです。
スプーンを欲しがってあむあむしているとのことですので、スプーンには興味を持っているようすですね。
歯が生えてくることで歯がゆさを感じていたりするのかもしれません。スプーンお子さんに持ってもらっていいですよ。
スプーン渡すときに離乳食のせて渡してあげてもよいかと思います。交互に持たせてあげて、自分で食べられる喜びを感じてもらうのもオススメです。
上のお子さんがいらっしゃるとのこと、よいお手本となってくれると思いますので、下のお子さんに食べているところたくさん見せてあげてください。
離乳食を嫌な時間にしないというのが基本になりますので、嫌がったら切り上げて授乳するとても大切です。
お子さんのペースで進めていければ大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/16 14:08
• お忙しいところお返事ありがとうございます!
どうしても上の子の時の離乳食の進み方と比べてしまい不安になっていました。
話を聞いていただけて方向性を示していただけて助かりました!
おっしゃるように最近歯が生えてきていますのでスプーンは持たせていこうと思います。
食べているところを凝視して口を動かすので興味はあるようです。
このまま興味を生かして進めていこうと思います。
ありがとうございました!
かしこ 2020/05/16 14:43