後期つわりの適切な食事とは?

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
後期つわりの適切な食事とは?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 86664

まる 2020/05/15 09:47

お世話になります。29週の初産婦です。

先週くらいから胃のあたり?よくわからないのですが常にむかむかしている感じがして、吐き気があり(そのほか頭痛、だるさもあります)食欲がありません…

初期のつわり時とはちがい今は栄養もそれなりに取らないといけない時期かと思うのですが、とにかく食べる気がわかず困っています。
お腹が空いていてもあまり量も食べられないことが多く、栄養が足りているのか分からず心配です。

こういう時どんな食事や食材をとっていくのが良いのか、できたら量や頻度なども教えていただけないでしょうか?
また避けた方がいいものも教えてください。

よろしくお願いいたします。


ちなみに気持ちが悪いと
りんご、バナナ、キウイ、プルーンなどフルーツ類や
そうめん、サラダ、サンドイッチなどのさっぱりしたものを食べたりします

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まるさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠後期に入り、吐き気やムカムカ感、頭痛やだるさもあるのですね。
    お辛い日々の中でも、ビタミンを摂る意識をされたり、さっぱりとしたものを口にされているのは良いと思います。

    だんだんとお腹が大きくなってきて、胃が圧迫される事から、あまり一度に召し上がれないという方は多くおられます。 たくさん食べれない時は、1日5食くらいの分割食にして、少量でも回数を増やして摂るようにしてみましょう。 

    気持ちが悪い時は、ご記載頂いた食べやすいもので大丈夫です。 そうめんに、ツナ缶や錦糸卵、蒸し鶏などを加えたり、サラダに豆腐や大豆の水煮、ツナ、ゆで卵を加えたり、サンドイッチは、卵やツナなどを入れ込んだり、少しでもたんぱく質をとれる意識をしてみましょう。

    たんぱく質には、妊娠中期以降に必要量が増加する、鉄分が多く含まれています。また、造血作用があり、糖質・脂質・たんぱく質を代謝を促す、ビタミンB群も豊富に含まれますので、たんぱく質は不足しない様に心掛けましょう。

    妊娠中の食事関しては、妊産婦の食事バランスガイドにより、量や頻度の目安量が確認できます。 ご自身の食事と照らし合わせながら、足りないものを補給するという視点で進めると良いですね。 不明な点はまたご相談下さい。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】厚生労働省
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf


    妊娠中に控えるべき食材は以下を参考にして下さい。

    ●妊娠中に控えるべき食材
    【生肉】
    有害な寄生虫や細菌(トキソプラズマやリステリア菌)が含まれています。妊娠中は抵抗力がさがり、感染しやすい状態になるため、中心部の赤身がなくなるまでしっかりと加熱調理した肉料理を食べましょう。
    例:レアステーキ ローストビーフ 生レバー 馬刺し 鳥刺し ジビエ(野生鳥獣の肉) ユッケ
    【非加熱食品】
    加熱殺菌されていない食品は、リステリア菌による食中毒を起こす危険性があります。
    例:生ハム 生ベーコン 生サラミ スモークサーモン 肉や魚のパテ 未殺菌の牛乳 コールスローサラダ コーンサラダ カニカマ
    【チーズ】
    種類によって、加熱処理されているものと、されていないものがあります。日本製のものは加熱処理されているものもありますが、製品によって異なるので、食品表示を確認しましょう。輸入品は加熱処理していないものが多いので、食べないほうが安心です。
    ・加熱処理されているため食べてもOKなもの
     プロセスチーズ スライスチーズ スティックチーズ
    ・加熱処理されていないため注意が必要なもの
     ブルーチーズ カマンベールチーズ チェダチーズ モッツァレラチーズ

    以上ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/16 07:22

    ID: 507784

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)