味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
MMM 2020/05/15 10:03
おはようございます。
いつもお世話になっております。
一歳になったばかりの男の子の味付けについてです。
醤油・みりん・料理酒・塩・砂糖・ケチャップ等一通り試しましたが、あまり味付けをしなくてもよく食べます。味が濃いのが苦手なのか、離乳食後期からベビーフードを一切食べなくなりました。ふりかけさえもダメでした。
少し味付けをすると食いつきは良くなりますがそのままでも食べるのであれば、そこまで味付けしなくても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
MMMさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
あまり味付けをしなくてもよく食べてくれるお子さんとのこと、離乳食上手に進めてこられていると感じます。
濃い味になれる必要はないので、お子さんの食いつきのよい少量の味付けで、進めていただくと、様々な食体験を積んでいくことができると思います。
保育園や幼稚園の給食を食べる時に戸惑いを感じないように、時間をかけて進めていただいてよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/16 14:23
• お忙しい中お返事ありがとうございます。
保育園の給食メニューでは様々な味付けをしているようなので、様子を見ながら進めていきます。
ありがとうございました。
MMM 2020/05/16 16:11