離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ひまわり 2020/05/15 10:13
現在11ヶ月の男の子がいます。
オートミールを主食であげてみようと思うのですが、量がいまいちわかりません。
おかゆにした場合出来上がり量はご飯と同じ80gでいいんでしょうか??
おやきにした場合どのくらいの大きさのものを何枚与えても大丈夫なのでしょうか?
それと、3食後ミルクも飲んでますが、寝る前に180くらい飲んで寝てるのですが、寝る前に飲むミルクはいつまで続けるのでしょう??
1歳になったら、3食後にはフォローアップミルクにしてみようと思うのですが。
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんのオートミールの量でお悩みなのですね。
出来上がり量はご飯と同じ80~90g程度が目安です。
オートミールの使用量は後期「10~20g(水分5倍)」、完了期「30~40g(水分2~3倍)」が目安です。
お子さんのカミカミする力で水分量加減していただいて大丈夫です。
おやきの場合も一度オートミールがゆをつくって、フライパンで焼いていただくと食べやすいかとおもいますよ。
食べる量はおかゆと同量くらいです。
ミルクの量について。
お子さんの離乳食どのくらい食べられていますか?また、体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食も目安量程度食べられるようになっていて、体重の増え方も順調であれば、1歳くらいを目安に寝る前のミルクなくしていってもよいかと思います。
1歳半くらいをめどに卒乳を考えていただくとよいですので、お子さんの様子でのんびり進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/16 14:34