9ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2020/05/15 17:35
もうすぐ9ヶ月になるのですが…
離乳食の本とかみると、手掴み食べとかかいてあります。まだ下の歯が二本しかはえてないのにできるのでしょうか?この前あかちゃんようお菓子をわたしたのですが、何これ?みたいな顔をして吐き出していました。
・トイザらスに9ヶ月からとかいてある赤ちゃん用スプーンが売られていましたがいつから使ったらいいのか?
この時期から育児用ミルクではなく、フォローアップミルクをのんだほうがいいのか?
初めてのこどもなので、すべてがよくわかりません。
ちなみにご飯はいまのところ好き嫌いはなさそうで、でもすごく食べムラがあったり、椅子のクッションに興味をもって全然たべなかったり色々です
• [管理栄養士]
ももさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
この時期から手づかみ食べに興味を示すお子様もいますが、手で持つ事を嫌がったり、興味が出てこない事もありますので、焦らず様子を見て頂いて良いです。 自分から食材を直接触りたがったり、持ちたがったㇼする場合はたくさんやらせてあげましょう。食材を握りつぶしたり、テーブルに塗りたくったり、投げたりする事も手づかみ食べの前段階として必要な行為です。 食材の特性を学んでいる期間として少し見守ってあげましょう。
前歯が生えていないと食材をかじり取って食べるという事は難しい場合がありますが、前歯が生えていなくても、おやきやホットケーキなどの柔らかい食材をかじり取るという事が出来るお子様もいます。 大きい食材をかじり取るという事は前歯4本が生えそろってからでも良いと思いますが、手づかみに興味が出てきたら、1口大の食材などで掴む練習をさせてあげられると良いですね。
9カ月からのスプーンというものがどういうものかわかりませんが、月齢に合ったものであれば使ってみても良いと思います。 ただ、まだ自分でスプーンを持って食べられる月齢ではありませんので、自分で持つような食具は急がなくても大丈夫です。
フォローアップミルクは、育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代替品として開発された商品です。 牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラル分を減らして、鉄分やカルシウム、ビタミン類を強化したものです。 9ヶ月から使用できますが、離乳食が思う様に進まずに、鉄分不足が疑われるお子様にはお勧めしていますが、離乳食を好き嫌いなく食べられているご様子であれば、フォロ―アップミルクの使用は必須ではありませんし、育児用ミルクで継続される方が多いように思います。 ただ、鉄分不足が気になったり、ビタミン類を強化したいというご意志があるようでしたら、育児用ミルクと併用してご使用いただいても良いと思います。  併用の一例としていは、離乳食後のミルクや離乳食の素材として使用する時はフォローアップミルクにして、その他しっかりと飲む時間には育児用ミルクで継続するというような使い方でも良いと思います。
必須ではありませんので、ご使用に関してはお母様のご判断でご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/17 07:13
• 丁寧な説明ありがとうごさいます。
いつも助かってます。
なかなか詳しく聞ける相手もいないので、いつも助かってます。
とりあえず、食材の入っているお皿は興味をもっているので、お皿にバナナみたいな柔らかいものを置いて食べるか見届けます。
もも 2020/05/17 07:25