ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
2020/05/15 17:47
この前一歳になったばかりです。
ずっと離乳食のあとにミルクをあげてました。
朝昼夜の離乳食のあと120~160
寝る前に200といったところです。
今日、1ヶ月健診で病院にいって聞いたら
ミルクはもうあげなくていいですよ!と言われました。
フォローアップとかは?と聞いたら普通の牛乳とかお茶とかでいいとのこと。
そうなんですか?
一歳さんはもうミルク飲んでませんか?
寝る前もあげなくていいなんて、ご飯の量をふやしたほうがよいでしょうか?
ミルクもまだ残ってるしなぁ、、、、
• [管理栄養士]
よさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になったばかりのお子様のミルクに関するご相談ですね。
ミルクをあげなくても良いと助言を受けたという事から、身体的な発達が良く食事もしっかりと食べられている状況なのでしょうか?
離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので、この期間に段々とミルクから牛乳に移行していければ良いです。 1歳になったからと言って、牛乳・乳製品の目安量(300~400g)を飲めるようになるわけではないと思いますし、コップから牛乳を飲む事に慣れさせながら、ミルクを徐々に減らす様にしていけば良いですよ。 1歳を過ぎても離乳食が進まずに、発達面で心配になる場合は1歳半頃まではしっかりとミルクを飲むというお子様もいますし、ミルクの必要度には個人差があります。
今は離乳食量を徐々に増やしつつ、牛乳を飲めるようにしていけばよいので、ミルクは牛乳・乳製品と合わせて300~400g(ml)程度になるように加減していきましょう。
離乳食後のミルクは離乳食量を増やして、間食を1日1回~2回与えるという事で補っていきますので、無くしても良いです。 食事の時間は食事だけで完結するように移行していきましょう。 牛乳を与えるタイミングとしては、間食時に補食と一緒にだしたり、朝食時には取り入れやすいです。
フォローアップミルクは牛乳の代替品なので、牛乳が苦手だったり、カルシウムや鉄分やビタミンを強化したい場合はフォロ―アップミルクでも良いです。哺乳瓶ではなく、コップやストローで飲ませてあげましょう。
牛乳が飲める場合はフォローアップミルクの使用は必須ではありませんが、離乳食やおやつの素材として使用するのも良いと方法だとは思います。
日中のご飯量が増えて、間食をとり、牛乳やフォロ―アップミルクを飲める様になってくれば、エネルギーや栄養は補えますので、寝る前のミルクも無くして大丈夫です。 それまではまだ継続しても大丈夫ですので、焦ることなくお母さんとお子さんのタイミングで無くす様にしていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/17 07:15