7ヶ月でつかみ食べはOKか?【管理栄養士に相談(育児中)】
たこ 2020/05/15 20:56
あと数日で8ヶ月になる娘です。
6ヶ月から離乳食を始め、嫌がり、未だ1日1匙食べるか否かです。(4/23に口を開けない と相談させていただきました)
今は中期前半くらいの形態のものを作っています。
食べさせようとすると、スプーンに乗った料理をつかみ、指先で吟味するような顔をして、嫌〜な顔をして拒否します。
ドロドロが嫌なのかな?と思ったのと、私も離乳食に疲れていたのもあって、
「赤ちゃんせんべいでもどーぞ」とすると、ニコニコ食べるのです。食パンを細くちぎってお皿に入れて置くと、自分でとってモグモグごっくんします。
娘は「自分でやるから放っておいてよ」と言わんばかりに自由にしています。(そーっと見守ってはいます)
そこで質問なのですが
7ヶ月、離乳食初期中期をまともに食べていない子が、つかめるようなものー炊いた野菜スティックとかおやきとかーを食べても大丈夫でしょうか?
歯はまだ生えていません。
• [管理栄養士]
たこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんに掴み食べをさせてよいかお悩みなのですね。
食べさせようとすると嫌がり、お子さんが自分で食べられるものを用意すると喜んで食べてくれるのですね。
ドロドロが嫌なのかな?とよく観察されましたね。
お子さんがカミカミできるのであれば、大きめの野菜やおやきなどを食べさせてあげて大丈夫ですよ。
前歯は生えていないとのことですので、一口に入る大きさでつくってあげるのが必要となります。
この時期は舌の上下運動で上あごに食べ物を押し付けてつぶしてゴックンの時期になります。
親指とひとさし指で軽く押すと潰れる固さが目安になりますよ。
7、8ヶ月手づかみ食べのできるレシピ
ジャガ芋を使ったレシピしなかったのですが、おかゆを丸めて、きなこをまぶしたり、鰹節をまぶしたりすると、手にはつかずに掴みやすくなるかと思います。
また、食パンに、野菜のペーストを塗って細かくしたり、赤ちゃんせんべいに食べてほしいものをのせてみるのもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/17 10:38