麦茶の与え方について【管理栄養士に相談(育児中)】
Miku 2020/05/15 21:16
こんばんは、麦茶の与え方について質問があります!
5ヶ月に入り離乳食を始めました。
麦茶も今はスプーンで3さじくらい与えています。
麦茶はピジョンの125mlの紙パックのものです。
2日ほどで飲みきってとかかれているんですが
冷凍保存で電子レンジで温めてから冷まして
飲ませるのはどうなのでしょうか?
冷凍して何日くらい保存できるのか?が気になります…
結局、大人が最後飲むことになり
もったいない気がします…
冷凍保存で2日以上持つなら
冷凍したいと考えています。
• [管理栄養士]
Mikuさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの麦茶の与え方でお悩みなのですね。
麦茶開けたときに清潔な保存容器に移して冷凍保存が可能です。離乳食の保存は冷凍で1週間以内に食べ切るというのが基本になりますので、麦茶も冷凍しても早めに使い切るようにされると安心ですね。
ただ、解凍するときは沸騰するくらいの温度まであげて、冷ましてあげるのが安心な方法になりますので、結構手間がかかってしまうかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/17 10:48