離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
karako 2020/05/16 09:30
そろそろ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食のあとに授乳していますが、長い時は15分ほど飲みます。そろそろ卒乳させたいと思っているのですが、これだけ飲むのは、離乳食が足りていないということなんでしょうか?離乳食の量はガイドラインより少し多めだと思います。炭水化物は90グラムほどやり、他をガイドラインより5グラムほど多くしてます。まだ多くしないと授乳はなくならないでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
karakoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食量は目安よりも少し多めに与えているとの事、良く食べてくれるお子様で喜ばしいですね。 もっと欲しがったり、食べられそうな場合は、主食と野菜類を中心に増やしてあげて良いと思いますよ。たんぱく質は消化機能に負担がかかるので、目安量を守り過度に増やさないようにしましょう。
離乳食後の授乳時間については、離乳食で満足しても母乳大好きでたっぷり飲むお子様もいれば、全く飲まなくなるお子様もいます。 1歳まではお子様の欲求に応じて飲ませてあげてよい時期なので問題ありません。 少し離乳食量を増やして様子を見られても良いと思います。
1歳を過ぎると、食事量を増やし、間食や牛乳を与える事によって、母乳やミルクを減らしていくようにしていきまうすので、間食や牛乳が習慣化するまでは離乳食後の母乳は継続して頂き、食事と間食でほとんどの栄養が摂れるようになってきたら卒乳を考えていけると良いですね。
母乳をやめたいという事であれば、フォローアップミルクを与えて栄養の補給をするようにしましょう。哺乳瓶ではなく、コップやストローで与えると、1歳以降の牛乳への移行がしやすくなります。
大切なのは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかになりますので、細目に確認しながら、離乳食量・母乳量を加減してあげて下さい。
体重の伸びが緩やかだったり停滞している場合は、離乳食量を増やし、母乳(フォロミ)も継続して良いですし、急激な増加が見られる場合は、離乳食は増やさず維持し、授乳時間や量、回数を見直してみると良いでしょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 10:01