パン粥について【管理栄養士に相談(育児中)】
あかりん 2020/05/16 10:34
生後6ヶ月と26日の赤ちゃんを育てています。
以前からお粥の食べが悪く、好きな野菜を混ぜたり、昆布出汁、30分以上じっくり煮込んで取った野菜出汁、市販のかつお昆布出汁、ミルク粥、、色々試しましたが途中で手で払いのけられてしまいます。
今日バナナミルクパン粥きな粉がけをあげたら、パクパクと食べてくれて気に入ったようです。久しぶりにスムーズに完食してくれました。
毎朝パン粥をあげるのは良くないのでしょうか。
夕方は必ずお粥にしています。
毎朝パン粥よりは麺、オートミール粥、パン粥をローテーションであげる方がまだいいでしょうか?
便秘為、きな粉やバナナ、オートミール、さつまいもりんご等を取り入れていて、さつまいもりんごは2:1の割合で毎食あげています。
今ごま粒くらいのかなり細かいみじん切りと、ペーストをミックス、豆腐は裏ごし無しであげています。
一食90-110g食べます。
今朝は
•バナナミルクパン粥きな粉がけ
パン粥20、バナナ10、ミルク20、きな粉少し
•さつまいもりんご煮
さつまいも20、りんご10
•かぼちゃと人参の白和え
かぼちゃ5人参5豆腐30
計110gでした。
• [管理栄養士]
あかりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の主食に関するご相談ですね。
お粥の食べが悪いという事ですが、野菜を混ぜたり、出汁を使用したりとたくさん努力されて頑張っていますね。離乳食量もしっかりと食べられていますし、粒感も残しながら上手に進められていると感じます。
パン粥の方が好んで食べてくれたとの事ですので、毎食パン粥にしても大丈夫です。主食は、お粥、パン粥、麺類、オートミール、コーンフレーク、芋類など、お子様が食べ進みそうなものを色々取り入れて頂くと良いと思います。 パン粥の他にも好む食材があるかもしれませんので、毎食パン粥でも構いませんが、時にはその他の主食も取り入れて好きな食材を探すという視点で進めていけると良いですね。 夕方の主食もお粥と決めずに色々試しても良いと思います。 双方にとって負担の内容に進めて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 10:49