離乳食の時間がキライ?【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽちゃっこりなこ 2020/05/16 11:38
10ヶ月の男の子です。
5ヶ月から離乳食スタートしてわりとご飯の時間が好きな様子で最近まではパクパク食べていました。
しいて言えば少し形のあるものなども噛まずに飲み込んでしまいがちなのが気になっていたくらいだったのですがここ1~2ヶ月くらい離乳食を拒否するような時が増えてきました。
ハイチェアで食べさせているのですが座らせてご飯の雰囲気になるとまず奇声を発します。
お茶を飲ませると少し落ち着きますがお茶を口に含んで全部吐き出したりなぜかマグを持たせてないと口を開かなかったり少したつと完全に拒否で泣き叫びます…。
以前からベビーフードはあまり好きではなく食べなかったのですが最近は手作りでもそんな感じです。
ご飯の時間を楽しくしようと歌ってみたり色々してみてるのですが…。
私のあげかたが良くなかったのかご飯が美味しくないのか…。
ダメだとわかっていても私もだんだんイライラしてきてしまいます
何か解決策はあるのでしょうか?
時間が解決するのでしょうか?
どこかおかしいのかと心配になってしまいます…。
来月から保育園も行くのでご飯楽しんで食べてもらいたいのですが…。
• [管理栄養士]
ぽちゃっこりなこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
今まではパクパク食べていたのに最近になって離乳食を拒否する事が増えてきたのですね。楽しい雰囲気であげようと歌を歌ったり、色々試行錯誤して努力されていますね。
この時期は失速、中だるみという事は良くある事なので、お母さんのあげ方が良くないとか、ご飯が美味しくないという事が原因ではないと思いますよ。 一生懸命に作ったものを食べてくれないと、悲しくなり、時にはイライラしてしまうというお気持ちわかります。 自己主張の現れはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
椅子の座り心地がお子様にとっては向いていなく、食べる姿勢をかえると良い場合もあります。 お母さんのお膝で抱っこでも良いですし、足の裏を底板や地面につけると良いとされます。
その他、母乳やミルクのリズムをつけたり、生活リズムを整えるという事で、空腹感を感じ食が進む事もあります。
また、温度も意外に重要なので、暑い季節には食欲が落ちるという事は赤ちゃんにも起こりえます。 冷たくても美味しいメニューであれば、冷やして与えてみても良いですよ。冷蔵庫で冷やした程度の温度なら大丈夫です。
少しでも口にできたら、オーバーなくらいに褒めてあげて、「食べたらお母さんがニコニコしてくれるから嬉しい!」という感情に繋がるように、食べれる事、出来る事に注目しながら進めていきましょう。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 11:39