魚の鱗【管理栄養士に相談(育児中)】
ちむさん 2020/05/16 12:14
いつもお世話になっております。相談させてください!
現在そろそろ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食はまだ2回食です。
先日、鯛を食べさせました。鯛は、お刺身を煮て、それをすり潰してあげています。鯛だけだとまだパサパサしてると思い、おかゆと一緒にあげることが多いです。
昨日、ちょっと多めに作ってしまったので少し残させて、残りを私が食べたとき鱗がありました。今日あげる前に注意深くスプーンですり潰したら、また今日も一枚入っていました。
5月9日から今まで8回ほどあげており、万が一鱗を飲み込んでいたらどうしようと不安です‥
今のところ様子もいつもと変わらず元気ですが、胃や腸にささってしまったら‥
と不安でたまりません‥
ご回答いただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
ちむさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に魚のうろこが混入してしまったかもしれないとのご相談ですね。
お子様に与える際は加熱されていると思いますし、万一飲みこんでいたとしても、胃や腸に刺さるという事は考えにくいと思います。
魚のうろこは、カルシウムとコラーゲンなどから出来ています。 胃腸内に取り込まれとしても、消化液によって消化されますので、うろこがそのままの状態で身体を移動するという事ではないので、ご安心頂いて大丈夫です。
魚のうろこは食べられないものではありませんが、離乳食期には不向きですので、なるべく混入しない様に進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 11:56
• ご回答ありがとうございます!そうなのですね!安心しました‥ 今後はより注意深く調理していきます。本当にありがとうございました!!
ちむさん 2020/05/18 16:06