離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
みっき 2020/05/16 13:08
13日で6ヶ月になった男の子を育ててます。離乳食を開始して3週目です。
1週目はお粥のみ、2週目は+野菜、3週目は+たんぱく質で進めてます。
現在は10倍粥小さじ4、野菜1種類小さじ1、たんぱく質1種類小さじ1を食べさせてます。
初めての食材でなければ、野菜の量は増やした方が良いですか?また、野菜を1回に2種類食べさせても大丈夫なのはいつ頃からですか?
たんぱく質は始めたばかり(2日目)なので現在は豆腐を小さじ1にしてますが、食べ慣れてきたら量はどの位まで増やしたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
みっきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
初めての食材でなければ、野菜の量は増やして良いです。 小さじ3程度まで徐々に増やしていきましょう。
野菜の与え方について、新しい食材は、初日は赤ちゃんスプーン1、次の日は小さじ1、その次の日や小さじ2、その次の日は小さじ3と進めて、小さじ3程度食べられる様になったら次の新しい食材へと進めます。
今まで食べた事がある野菜であれば、新しい野菜と合わせて2種類になっても構いませんし、今まで食べた事ある野菜2種類になっても構いません。2種類を与える際は、別々でも良いですし、混ぜ合わせてあたるのでもどちらでも良いですが、始めは単体で与え、その後混ぜ合わせてみて味の変化をつけてあげても良いと思います。
2種類合わせて小さじ3程度で進めましょう。
たんぱく質は、食べ慣れてきたら、小さじ2程度与えても大丈夫です。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 12:29
• 久野さん、ありがとうございます。
野菜は色んなもの食べさせなきゃと、2~3日で新しい野菜にどんどんチャレンジさせてしまってましたが、少しずつ量を増やして慣れさせてあげるんですね。
サイトによっては「毎日違う野菜を食べさせて、色んな味に慣れさせましょう」なんて書いてあるところもあったので、つい焦ってしまいました。
教えていただいたように進めていきたいと思います。
今後もお世話になると思いますので、宜しくお願いします。
みっき 2020/05/20 00:01