つわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ユー 2020/05/16 14:48
現在2人目を妊娠しています。1人目の時とは違い早めのつわりで毎日辛いです。食べれば治る時もあればなら食べても食べなくても気持ち悪い時もあり、自分でもそれがいつなのか、どのタイミングなのかわかりません。辛い時は1日寝込んでいたり大丈夫な時は娘と遊んだりしているくらいの差があり自分でも正直ストレスもたまってます。このような悪阻の時はどうするのが1番いいでしょうか??
• [管理栄養士]
ユーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
お2人目の妊娠中で、前回の時とは違う症状のつわりで毎日お辛い日々が続いているのですね。 今は妊娠初期でしょうか?
つわりは、個人によっても大きな違いがありますので、ご自身が食べられそうなときに、食べられるものを食べるというスタンスで進めていけば大丈夫です。 栄養面での心配もあるかもしれませんが、ご自身が食べやすいものを常備しておき、ちょこちょこ食べになっても良いので、食べられる時になるべく栄養価が高いものを選んで食べる様にしていきましょう。
つわり時は、さっぱりとした酸味のあるものが食べやすいという方は多いですね。 果物やトマトやサラダなどすぐに食べられそうなものを口にしましょう。果物や野菜は、ビタミン・ミネラルの補給に繋がります。 サラダには、ツナ缶やササミ缶、蒸し鶏、茹で卵、豆腐、大豆水煮などのたんぱく源を取り入れると栄養価がアップします。
その他、冷ややっこ、卵豆腐、枝豆豆腐、サラダチキン、枝豆、温泉卵などはいかがでしょうか? 食べられるのであれば、たんぱく質を優先的に取り入れていけると、代謝がアップしたり、貧血予防にも繋がります。
カット野菜や冷凍野菜などを活用しながら、無理なく、食べられる時に食べるというスタンスで進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/17 11:39