1歳5ヶ月.:ご飯の食いつきが悪い【管理栄養士に相談(育児中)】
むちょむちょ 2020/05/16 19:46
現在1歳5ヶ月になります。
食事についてです。離乳食初期から好き嫌いは激しかったですが好きな物ならいくらでも食べる勢いで食べてました。それが今好きな物でも途中で食べるのをやめます。代表的なもので言えば白米がものすごい好きでおかずなしでもパクパク食べてたんですが、今はお茶碗半分食べればいい方です。
多少おやつなどで補ってるとはいえ栄養面が不安です。どうしたらいいでしょうか。
• [管理栄養士]
むちょむちょさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんの食べムラをご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
便秘など体調不良があると好きなものでも食べられないようなこともあるかと思います。
自我の発達で、食事にも影響がでやすく、食べたいものだけ食べる、食事以外に興味があり、進まないということも多いです。
また、同じものを出すことで、飽きてきたというのも原因となることもあります。
白米が残ってしまうようであれば、ふりかけをかけたり、形を変えておにぎりにしてみるというのはいかがでしょうか?
お子さんと一緒にふりふりおにぎりなどを作ってみるというのもオススメです。自分で作ったものは頑張って食べようと思うお子さんも多いです。
栄養面のフォロー方法としては、1食の量が少ないのをご心配ですよね。
3食で取りきれない分は、間食の時間を使っていただき、1日5食と考えて進めていただいてもよいです。
おにぎりやサンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋などしっかり栄養源になるものを選択していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:54