29週目初産。先日、妊娠糖尿病と診断されました…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
るるん 2020/05/16 19:47
29週目の初産です。
自分なりに玄米ご飯にしたり食生活にはかなり気をつかっていたのですが、妊娠糖尿病になってしまいました。
現在、1日7回血糖値を計測しております。
割とヘルシーなメニューかと思いますが、それでも高い数値が出てしまいます。
お米等明らかな糖質を控えめすると数値は低めなのですが、妊娠中なので糖質を減らして良いものか不安です。
糖質は減らさない方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
るるんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠糖尿病と診断され、糖質制限をご検討中なのですね。
玄米ご飯にしたり、食生活に気をつけておられる意識はとても素晴らしいと思います。
妊娠糖尿病は血糖コントロールをつける事が大切ですから、食後血糖が高くなる場合は、食事の主食を1単位=80kcal程度(ご飯50g程度)減らして、それを間食時に食べるなどの分割食が勧められる場合があります。
もともと主食を多く召し上がっている場合は、糖質を減らしても問題ありません。 ただ適量召し上がっているのに主食を減らすと、主菜の量が増えたり、脂質の摂取割合が増える傾向がある事も確かですので、血管系の疾病のリスクが高まるという事も考えられます。
お母さんの体力維持の為、お子様の健やかな成長の為にも、血糖コントロールをつけるためであれば、医師の助言のもと糖質制限を行って下さい。
糖質を減らしても良い場合、減らさずに分割食にする場合など個人によって対応は色々だと思います。実際の数値や、体格や体重増加量なども考えながら助言するのが望ましいので、具体的な方法は主治医に聞いて頂くのがベストだと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 08:42
• お忙しい中、迅速かつ丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます!
参考にさせていただきます。
るるん 2020/05/20 19:40