オリゴ糖の与え方【管理栄養士に相談(育児中)】
あかりん 2020/05/16 20:44
生後7ヶ月の赤ちゃんが便秘です。
オリゴ糖を試してみようと思ってるんですが、毎食与えている、さつまいものりんご煮にティースプーン半分をそのまま入れても大丈夫ですか?お湯で薄めた物を入れた方がいいですか?その場合、どのくらいの量のお湯で薄めたらいいですか?
• [管理栄養士]
あかりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの便秘でお悩みなのですね。
オリゴ糖の試しかたですが、そのまま料理に入れていただいてお子さんが食べやすい状態になっていれば問題ありません。液体タイプのものをご使用でしょうか?量は製品に記載されている量未満で試してみてください。
サツマイモもりんごも甘味のあるものですので、甘い味に慣れてしまって、それ以外の食事が進まない原因になることもあります。
プレーンのヨーグルトなどに入れていただくのがオススメです。
また、ヨーグルトも排便を促す食材になりますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:55