離乳食の困り事【管理栄養士に相談(育児中)】
ヨッシー 2020/05/16 21:20
1歳になったばかりの娘がいます。
3つ心配事があります。
※歯はまだ下2本しか生えていません。
①離乳食も食べますが、母乳が好きで、離乳食だけでみると少食だと思います。現在、もうすぐ保育園に入るため、保育園のスケジュールにあわせた生活リズムで過ごしています。保育園では母乳は飲めないので、粉ミルクを哺乳瓶で飲ませる練習を何度もしたのですが全く受け入れてもらえず、断念中です。
母乳は保育園の時間以外は子供が望む限りもう少しあげるつもりです。
保育園に入った時の離乳食が心配で、粉ミルクは保育園で無理に飲まなくても大丈夫でしょうか?
離乳食も保育園に通い出せば、お腹がすいて食べる量が増えてくるものなのでしょうか?
②上手く飲み込めず、喉に詰まりかけたり、吐いてしまう事がありました。具体的な食べ物として、ベビービスケット、蒸しパン、じゃがいも等の口の中で水分がとられてぱさつく食べ物です。
いずれ慣れてくるものなのでしょうか?
③離乳食の一口の量について、軟飯をベビースプーン1杯(軽めに)を口に入れた時、飲み込めず吐き出しました。
娘はスプーン半分くらいでないと飲み込めません。
まだ下の歯2本しか生えていないのも要因なのでしょうか。この時期にスプーン1杯を飲み込めないと問題でしょうか?
• [管理栄養士]
ヨッシーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①離乳食も食べますが、母乳が好きで、離乳食だけでみると少食だと思います。現在、もうすぐ保育園に入るため、保育園のスケジュールにあわせた生活リズムで過ごしています。保育園では母乳は飲めないので、粉ミルクを哺乳瓶で飲ませる練習を何度もしたのですが全く受け入れてもらえず、断念中です。
母乳は保育園の時間以外は子供が望む限りもう少しあげるつもりです。
保育園に入った時の離乳食が心配で、粉ミルクは保育園で無理に飲まなくても大丈夫でしょうか?
離乳食も保育園に通い出せば、お腹がすいて食べる量が増えてくるものなのでしょうか?
母乳が大好きとのこと、離乳食が進みにくいこと多いですよ。お子さんのペースで進めていければ問題ありません。
哺乳びんをいやがるのであれば、コップやストローなどでもよいかと思いますよ。
ミルクの味を嫌がっているのであれば、フォローアップミルクなどもお試しいただいてみるとよいですね。
保育園では、離乳食で栄養を取れるようになっていれば、ミルクを無理して飲まなくてもよいかと思います。
周りのお友達の影響を受けて、離乳食を食べられるようになるお子さんも多かったり、お腹が空いてミルクを飲めなければいけない状況になれば、飲めるようになるお子さんもいらっしゃいます。
離乳食も食べない、ミルクも飲まないだと、保育園によりますが、慣らし保育が長引くという話も聞いたりします。お子さんが通われる予定の保育園にご相談されてみてもよいかと思います。
②上手く飲み込めず、喉に詰まりかけたり、吐いてしまう事がありました。具体的な食べ物として、ベビービスケット、蒸しパン、じゃがいも等の口の中で水分がとられてぱさつく食べ物です。
いずれ慣れてくるものなのでしょうか?
パサつく食材を飲み込むことが苦手とのことですね。
だんだんと上手になりますよ。お子さんに合わせて牛乳に浸して食べたり、とろみのあるソースでまとまりを作りやすいようにして練習をされるとよいかと思います。
③離乳食の一口の量について、軟飯をベビースプーン1杯(軽めに)を口に入れた時、飲み込めず吐き出しました。
娘はスプーン半分くらいでないと飲み込めません。
まだ下の歯2本しか生えていないのも要因なのでしょうか。この時期にスプーン1杯を飲み込めないと問題でしょうか?
それぞれのお子さんの一口量がありますので、お子さんに合わせた量で進めていただいて問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:57