アク抜き【管理栄養士に相談(育児中)】
あり 2020/05/16 21:24
一歳すぎです。
野菜のアク抜きをあまり気にしてこなく、
芋類に必要と知りませんでした。
ほうれん草やナスも基本的にはやっていますが、
レンジ調理や味噌汁にする際はそのまま使用していました。
アク抜きをしなかった場合、身体に害なのでしょうか?多量じゃなければ大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ありさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの離乳食のあく抜きについてお悩みなのですね。
あく抜きをしなかった場合、ほうれん草に含まれるしゅう酸はカルシウムと結び付きやすく多量に摂取すると結石の原因となることもあると言われています。
多量でなければ問題ありません。
また、あくは苦みやえぐみの原因となります。離乳期はあく抜きをしてあげるとよいかと思います。
いも類などあく抜きをしてあげることで、煮物などの味が染みやすくなったり、色が綺麗に仕上がるなどのメリットもありますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:58