牛乳のコップ飲みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2020/05/17 06:21
おはようございます。1歳4ヶ月女の子なのですが、牛乳が苦手なようで困っています。
保育園のおやつの時間に牛乳をコップで飲むそうなんですが、娘は嫌がり、先生がスプーンでなんとか飲ませているそうです。
おうちでコップ飲みの練習してきてくださいねと言われたので練習始めたのですが、元々が牛乳苦手なのですすみません。コップをひっくり返す事態です。牛乳以外の飲み物はコップで上手に飲めます。
ちなみに牛乳自体は、【飲むのはイヤ】、だけどシチューやミルクゼリーなど料理になってると食べます。コーンフレークのミルクがけも、ミルクは飲まないけどミルクが染み込んだフレークは食べます。
保育園から言われる前までは、牛乳苦手なので飲ませるのは諦めて料理に混ぜたりして摂取させていました。どうやって飲ませたらいいのかわかりません、アドバイスおねがいいたします。
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳4ヶ月のお子さんが牛乳苦手でお悩みなのですね。
牛乳以外の飲み物はコップ飲みも上手にできるとのこと、お子さんも頑張っていらっしゃいますね。
私個人としては、牛乳苦手なら、食事から取れるようにすれば問題ないと考えます。
保育園としてはみんなに同じものを同じように飲んでほしいと考える気持ちもわからなくはないのですが。
味に敏感なお子さんだと、牛乳の種類を変えることで飲むようになると聞いたことがあります。
大人がおいしそうに飲んでいるところを見せてあげるのもよいです。
また、きなこやイチゴ、バナナなどを少量混ぜて、だんだんと入れる量を減らして、最終的には牛乳のみに慣れていくというのもよいかと思います。
無理には飲ませようとせず、すこしでも飲めたらたくさん褒めて、牛乳=嫌いなものという思いにならないように進めてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 13:02