離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ココ 2020/05/17 07:56
おはようございます。
後1週間で9か月になる息子の離乳食について。
今月になり米や野菜を食べなくなりました。
今までは何でも食べ量も150ほど食べていたんですが、硬さを柔らかくしたり、硬くしても味を変えても何をしてもどんどん駄目になり今は全く食べません。
首を横に振りイヤイヤするか、口を開けず泣きます。
豆腐や果物、ヨーグルトはたべます。
豆腐に微量の野菜を混ぜてごまかして少しはたべますが多いと気づき食べません。
また芋類も食べなくなったので主食が摂取できません。
今朝は豆腐40グラム、果物30グラムでした。
米を食べなかったため、果物追加したかんじです。
パンも麺も嫌といいます。
ミルクは1日750から900のむので栄養は心配していませんが、来月から三回食にしたかったのにこんなに食べないと、どうしていいかわからず。
どうしたらいいでしょう?
• [管理栄養士]
ココさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
米や野菜を食べなくなったとのこと、固さや味付けを変えて挑戦されたのですね。なんとか食べてほしいと工夫されていらっしゃると感じます。
お子さんが食べないものがあっても好きなものを増やすことはしなくてよいかと思います。ミルクはしっかり飲めている様子ですので、栄養面は安心できますね。
嫌いなものを残したら→好きなものが食べられるというのを覚えて欲しくないのが理由です。
赤身の魚や肉、大豆製品など鉄分の多く含まれる食材は食べられていますか?
フォローアップミルクにかえていただくのもよいかと思いますよ。
また、主食を食べなくなったとのことですが、米を一口サイズのおにぎりにしてみたり形を変えてみるのはいかがでしょうか?
主食となるものはオートミールやコーンフレーク(砂糖のついていないもの)などもありますので、試してみてください。
ベビーフードであれば、食べるお子さんもたまにいますので、よろしければお試しくださいね。
3回食はお互いに負担になるかなという印象ですので、しばらく2回食で進めていただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 13:03