離乳食による胃や腸への負担【管理栄養士に相談(育児中)】
あかりん 2020/05/17 09:02
もうすぐ生後7ヶ月の子供が便秘で、現在ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオと、さつまいもりんご煮を2:1の割合で2回食とも毎日あげています。
その分主食の量は減らしています。
毎日毎回さつまいもりんご煮をあげるのは胃や腸に負担をかけてしまっているんでしょうか?
• [管理栄養士]
あかりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
便秘対策である特定の食材を毎日与えるという事は特に問題ありません。消化機能に負担が開かるという事も考えにくいです。
その食材を与えないと便が出にくくなってしまう様なら、与え続けても良いと思いますが、その他の便秘対策の食材なども取り入れていくと、色々な食材を食べられて食体験も増やせるのかなと思います。
便秘対策としては、ヨーグルト、納豆、海藻類、豆類、きな粉、オートミールなども有効です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 07:27