離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
くみ 2020/05/17 09:31
生後11ヶ月の男の子です。
離乳食を食べ終わるまでとても時間がかかります。大体1時間程度です。離乳食中は教育テレビをつけていれば座って食べてくれますが、テレビを消すと椅子に座ることを嫌がり、食べてくれなくなります。このような状況を続けても大丈夫でしょうか?テレビをやめたり、食事時間を短くすべきでしょうか?
• [管理栄養士]
くみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、時間がかかるとのお悩みですね。
離乳食は、楽しい雰囲気で進め、心も豊かに育てるというところも大切です。楽しい雰囲気というのは、テレビによって得られるものではなく、お母さんと対面して、お話ししながら、和やかな雰囲気にしながら進めるというのが良いと思います。
また、食事時間が40分を超えると、離乳食で得られるエネルギーよりも、食事に費やすエネルギーの方が優ってしまうと言われます。完食出来たとしても、時間がかかればかかるだけ、消費してしまうという事になりますので、食べたものが身につかなくなるという事も考えられます。
離乳食は、20~30分を目安に切り上げ、テレビを消して、食事に集中して食べられるようにしていけると良いですね。 完食を目指さなくても良いです。 テレビを消して食事だけに集中すれば、ペースも早くなると思いますし、無理なくお子様のペースで進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 07:33
• お返事ありがとうございます。完食がゴールだと思っていました。20,30分で切り上げて毎食食べる量が少なくなっても大丈夫でしょうか?
くみ 2020/05/19 21:51
• [管理栄養士]
くみさん、おはようございます。
食べる量が少なくなっても、食事の時間に費やす消費エネルギーが減りますから、効率よく栄養を補給できると思いますよ。 また集中する時間が増えてくれば、短い時間でもたくさん食べられるようになってきます。
早く切り上げた場合は、ミルクや母乳を与えましょう。
また、離乳食にもミルクやバターを使用したメニューを増やすと、効率的にエネルギーを補給できるようになります。栄養補給を目的とするならば、フォローアップミルクを使用しても良いです。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/21 08:56