お菓子について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2020/05/17 11:10
6ヶ月のママです。今離乳食2回食にしてますが、もうすぐ7ヶ月になるのでご飯の間に子供用のお菓子をあげようかなと考えているのですが、7ヶ月から食べられるお菓子をあげても大丈夫ですか?ご飯もしっかり食べるのでまだあげない方がいいですか?またベビーヨーグルト6ヶ月からあげられるものなどもどんどんあげはじめて大丈夫ですか?もしあげる場合は何時くらいにあげればいいですか?
• [管理栄養士]
ゆかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様のお菓子についてのご相談ですね。
1歳までは、母乳やミルクと離乳食で育つ時期なので、本格的なおやつは必要ありません。 ご飯のあ間にお菓子などを与えると、ミルクや母乳などの乳汁量が減ったり、離乳食の進み具合にも影響が出る事が多々あります。 お菓子の美味しい味を覚えてしまうと、そればかり欲しがるという事も良くある事です。離乳食と離乳食の間は、ミルクや母乳をと与えましょう。
手づかみ食べの練習として、時々与える分には良いですが、習慣化するほどの頻度は必要ありませんし、量も少量に留めましょう。
市販の6カ月~というものは、与えても良いですが、甘味があるものが多いので、こちらも頻度と量に気をつけて与えるようにしましょう。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると、乳製品を与える時期は、7か月からとなっています。 赤ちゃん用のものではなく、砂糖やその他の添加物が入っていない、プレーンヨーグルトは7か月頃から与えても大丈夫なので、与える時期と種類についてもご検討下さいね。
上にも記しましたが、まだおやつの習慣は必要ありませんので、ヨーグルトを与えるとしたら、離乳食の時間にたんぱく質の一部として与える様にしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 07:44