ラズベリーリーフティー【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まる 2020/05/17 15:26
ラズベリーリーフティーは妊娠中安全な飲み物ですか?
8カ月を過ぎてから飲むとお産に良いと友人に教えてもらい購入してみたのですが、子宮を伸縮させる作用があるというのも目にして飲むのを躊躇しています。
実際のところどうなのでしょうか?
• [管理栄養士]
まるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ラズベリーリーフティはノンカフェインではありますが、妊娠初期や妊娠中期にはお勧めできないものでもあります。
子宮と骨盤の筋肉を強化し、陣痛の際の子宮収縮の手助けを助けてくれるということから安産が期待できると言われています。
子宮収縮の効果があることから、妊娠32週目以降を目安に飲み始める事を推奨していますが、個人によって胎児の発育などの関係もあり、あまり早く飲みすぎない方が良い方もおられるかもしれません。 安定期に入ってからが安心かと思いますが、ご心配な場合は、主治医に相談してご検討下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 12:26