子供の野菜食わず嫌いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴーまん 2020/05/17 21:35
初めまして。
現在1歳半の娘ですが、野菜(おもにおかず、味噌汁)を食べようとしてくれません。
苦手な野菜はあるものの(トマト、かぼちゃ)基本はなにかに混ざっていても食べれます。
今までは味噌汁などで基本野菜をとらしていましたが、今は野菜がみえると口もひらきません。
おかずにしてももちろん食べず、唯一たべてくれるものといえば、朝はおから入りパンケーキと牛乳や、きなこヨーグルト(野菜は卵焼きや、おにぎりにいれても食べてくれません)、昼はビーフンやチキンライスなど野菜を混ぜたもの、夜はすき焼き、肉じゃが、お好み焼きなら食べてくれます。
お好み焼きだとたくさん野菜が取れるのですが、ソースをかけたがり、自分でかけたがるのでたくさんかかることもあり、それもどうかと思いだせなくなっています。
果物も好きではありません。
目新しいものだと見た目で口に入れてもくれず、野菜も緑がみえると口にもいれてくれません。食べれるはずなのですが、、
メニューも同じようなものばかりになり、栄養もとれてるのか不安です。
このまま彼女のペースにあわせていても問題ないのでしょうか、、
夜におかず、ごはん、味噌汁という基本の形でたべれていないことにも大丈夫なのかな?と不安になっています。
まもなく幼稚園にいくので、そこで開拓されることを願ってはいますが、、
星型でくり抜いてみたり、パンケーキなどに野菜を混ぜ込んでみたりしてもだめでした。行き詰まっております。。
何かアドバイスをいただけたらと思い投稿いてしました。宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぴーまんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の野菜についてのご相談ですね。
この時期は自我が芽ばえはじめて自己主張が伸びる時期なので、今まで食べられていたものも食べなくなるという事は良くあります。 何でも食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのがこの時期のお食事にもなります。 その中でも、色々な食材に野菜を入れ込んだり、星形にくり抜いたりなど、とても努力して頑張っていますね。
まもなく幼稚園が始まるとの事なので、そこで周りのお子様から刺激を受けて、食の好みが変わったり、たくさん食べられる様になるという事は良くある事で、そこを期待しつつ、お子様のペースに合わせて、無理強いすることなく進めてあげましょう。
お好み焼きであれば食べてくれるとの事、そこから広げていければ良いのかなと思います。 何でも自分でやりたがるという事はありますし、悪い事ではないので、ソースのかけすぎに注意しながら進めてあげましょう。 減塩ソースや赤ちゃん用のソースを使用して減塩に努めましょう。 お好み焼きは色々な野菜を入れ込めますし、おやきなどソースをかけないメニューを出してあげても良いのかなと思います。
また、野菜を食べやすくするコツとして以下に記しますので、参考にして下さい。
【野菜を食べやすくするコツ】
●うまみのある食品(肉、ハム、ベーコン、油揚げ、かつお節、しらすなど)と組み合わせる
●良く茹でて、あくなどを取り除いてから調理する。
●初めのうちはごく少量使う。
●細かく刻んでそれとはわからないように、隠し味のように使う。
●揚げて油の旨みを利用する。
すでにやっていらっしゃることもあると思いますが、油の旨みを利用するのは良いと思います。子供は揚げ物が好きな事が多いので、素揚げの野菜はお勧めです。かぼちゃやにんじん、カリフラワー、ごぼう、れんこんなどが食べやすいかと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 09:00