離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 86994

きくみ 2020/05/17 21:48

現在7ヶ月の息子が居ます。離乳食を朝晩の2回で食べています。
離乳食の品目を増やしたいとは思いますが、もしアレルギー症状がでたらと病院へ連れていかないといけないなと思いますが、コロナのことを考えると病院へ行くの躊躇してしまいます。
なので、まだ白米、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、とうもろこし、豆腐、人参、じゃがいも、しらす、バナナ、りんご、和光堂の裏ごしシリーズのささみとおさかなしかあげていません。
卵は旦那が幼いころアトピー性皮膚炎で卵でアレルギーが出ていたと義理母から聞いていたので怖くてまたあげられています。
私は料理が大の苦手なので、栄養のバランスなども考えず息子に申し訳ないなと思っています。ダメな母親です。

息子は食材と食材を混ぜられるのが嫌で、ほうれん草ならほうれん草、人参なら人参といった単品がいいようで、このままでは良くないですよね?どのようにしていけば良いのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご返答をよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きくみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の離乳食について、2回食で進められている段階なのですね。とても良いと思います。
    アレルギーが出た場合の事を心配して、なかなか新しい食材が進められないとの事ですが、アレルギー特定食材でも、少量から少しずつ増やしていく基本を守れば、重篤な症状は出ずらいとされています。 アレルギー反応が出たとしても、皮膚症状(赤みが出る、かゆがる)だけであれば軽度なので、すぐに受診する必要もなく、様子を見ながら進めていくという段階になります。
    アレルギー特定食材など、特定の食材の摂取を遅らせる事でのアレルギー予防効果はないとされていますので、怖がり過ぎずに与える事もお子様にとっては大切かなと感じます。 アレルギー予防策としては、皮膚の状態を良くして、日頃から保湿を十分に行っておくという事です。 アレルゲンは、皮膚の荒れた部分からの侵入して感作を成立させてしまいますから、親族に皮膚炎の既往歴があるのでしたら、皮膚の状態を良く保ちながら、新しい食材へと進めていけると良いですね。

    7か月でこれだけ色々な食材を与えられているのは素晴らしいです。 お料理が苦手としながらも、とても努力して頑張られていますね。 
    混ぜる事を嫌がるのであれば、単品で与えつづけても大丈夫です。 しっかりとしたメニューになっていなくても問題ありませんので、お子様に合った方法で、お子様のペースで進めてあげましょう。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 09:14

    ID: 509042

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野様

    お返事が遅くなり、すみません。
    回答して頂き、ありがとうございます。
    不安が少し和らぎました。
    ありがとうございました。

    きくみ 2020/05/24 21:33

    ID: 511347

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)