食事をとれる回数が少ない【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こやぎ 2020/05/17 21:59
現在、第二子妊娠14週です。
10~16時の時短勤務をしており、休憩時間はありません。
なので、平日は昼食なしです。
朝食も上の子の保育園の準備や家事で忙しく、
食パン1枚やシリアルで済ましています。
職場に早く到着できるときは、コンビニのおにぎりを1つ急いで食べています。
ちゃんと食べるのは夕飯くらいです。
現在はコロナの影響で仕事を休んでおり、
つわりで量は少ないですが、毎日3食食べられています。
通勤が再開した場合、また1日1.3食程度の食事になるので、お腹の子どもの成長が心配です。
通勤時間は往復3時間以上かかり、保育園のお迎えもあるので分刻みのスケジュールです。
乗り換えの電車待ちのホームでチョコレートを少し食べたりしています。
そこで質問したいことがあります。
①コンビニのおにぎりを週に何回も食べるのはやめた方がいいですか?
②隙間時間にチョコレートなど、簡単に食べられるものをつまむのは良くないですか?
③勤務中に、ゼリー飲料などであれば飲めそうなのですが、飲まないよりは飲んだ方がマシですか?
④少ない食事機会に、意識して食べた方が良いものはなんですか?
⑤サプリメントを飲んで栄養接種した方がいいですか?(鉄と葉酸はグミタイプのものを食べています)
とてもとても長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
こやぎさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の食事管理についてのご相談ですね。
現在は仕事が休みで、毎日3食食べられているのとの事はとても安心です。
主食・主菜・副菜を揃えて、栄養バランンスの整った食事を意識しましょう。
勤務が再開した場合の食事についてですが、ご質問に順番にお答えいたします。
①コンビニのおにぎりを習慣化しても良いと思います。なるべくたんぱく質(鮭、そぼろ、たまご)などの具材を選ぶようにしましょう。 野菜ジュースや果物なども一緒に摂れるとバランスが良くなります。
②食事の回数が少ないので、少し口にできそうなときは、手軽につまめるものを準備されておくと良いと思いますよ。 チョコレートは血糖値をあげやすく、栄養補給目的には不向きなので、蒸しパンやスティックタイプの栄養補助食品、ゆで卵、サラダチキン、など主食に代わるものやたんぱく質をとれると良いと思います。
③勤務中のゼリー飲料については、ただお腹を満たすだけの甘みのある飲料タイプであればあまりお勧めはしませんが、そのゼリー飲料で栄養が補給できるようなものであれば良いと思います。 ただ、「妊娠中・授乳中の方は医師に相談してからお飲みください。」などの表記が無いか確認しましょう。
④意識して食べた方が良いものは、たんぱく質です。 朝食は食パンやシリアルのみとの事で、主食に偏っていますので、たんぱく質(肉・魚・貝類・卵・大豆製品)を意識して摂るようにしましょう。 ご自身の代謝アップにも必要ですし、妊娠中期以降鉄分の必要量が急激に増しますので、たんぱく質を意識する習慣は大切です。
➄妊娠中(特に妊娠初期)にサプリメントを使用してでも意識して摂りたい栄養素は、葉酸です。 厚生労働省でも、1日400㎍を付加してサプリメントで摂る事を推奨しています。グミタイプのもに葉酸がどの程度含まれているか、表示を確認して頂き、400㎍程度とれるように継続していきましょう。 葉酸は、造血作用もありますので、妊娠全期間を通して飲んでおいても良いと思います。
鉄に関しては、サプリメントで付加して摂る事を促す注意喚起は無いですが、食事で気をつけていても不足しがちな栄養素です。 上記したたんぱく質の中でも、赤身の魚や肉、貝類、卵黄、大豆製品に鉄分が多く含まれます。 また野菜の中では色の濃い野菜・緑黄色野菜に鉄分が多く含まれますので、このような食材を意識して摂るようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/19 16:35
• 久野さま
お返事ありがとうございます。
とても詳しく、丁寧な説明でとても参考になりました。
これから夏になり通勤も体力的に厳しくなってしまいそうなので、教えていただいた食品を摂取するように気をつけて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
こやぎ 2020/05/19 20:40