離乳食 トマト【管理栄養士に相談(育児中)】
Keno 2020/05/17 22:38
7ヶ月です。
トマト食べたら汁がついて?口周り赤くなります。
本人は痒がったりせず普通に食べてます。
心配なのですが すぐ赤みは消えてなくなります。
何度も食べさせてますが最近気づきました。。
アレルギーでしょうか?
食べさせない方がいいですか?
加熱してあげてます。
• [管理栄養士]
Kenoさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんにトマトを食べさせたところ、アレルギー?と思われる口周りの赤みがみられるのですね。
汁がついてとのことですので、トマト食べる前にワセリン等の皮膚を保護するものを塗ってあげて、試していただくとよいかと思います。
アレルギー症状なのか、よだれかぶれなのか、判断がつきにくいです。
保護しても赤みがでてしまうとのことであれば、かかりつけの医師にご相談ください。
皮膚の赤みのみの症状であれば、除去という話にはならないかと思います。
自己判断で除去してしまうと栄養不良も心配になりますので、医師の指示にしたがって進めるというのが安心です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 09:29
• ワセリンですね!やってみます。
それでも赤くなるようであれば病院行ってみます。
ありがとうございます^_^
Keno 2020/05/19 18:05