1才女の子 気分屋で食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
めーママ 2020/05/18 01:10
1才になった女の子です。
以前相談したときはつかまり立ちが出来るようになり、楽しいから食べなかったのですが…
最近は食材や味付け、形状、空腹などではなく、食べたいかどうかで決まる気がしています…(笑)
同じものを出してもほとんど食べないとき、完食するときがあったり、授乳直後でもしっかり食べるとき、空腹でも食べないときがあったりします。
母乳大好きでミルクは飲みません。レトルトも食べません。
お粥、うどん、マカロニ 、肉、魚、野菜、チーズなど色んなものは食べられますが、量は食べません。
少し前は1回に150gくらい食べるときもあったのに、今は30gくらいしか食べないこともよくあります。
1才から食べられるシリアルや鉄分が入ったチーズなどをあげて栄養が不足しないように気をつけてますが、このままで大丈夫なんでしょうか?
手づかみ食べが出来るもの、少量の調味料など色々試してますが、全ては気分次第のようで、食べたくないときはお菓子でも食べず母乳を欲しがります。
健診では問題ないと言われ、体重も順調に増えています。
1才少し前に74cm、9870gでした。
• [管理栄養士]
めーママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
自我の発達にあわせてその影響が食事にもでてしまうお子さん多いですよ。
何を出しても食べないときは食べないとのことですし、体重も順調に増えているとのことですので、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
食べるか、食べないかを決めるのはお子さんの役割であると考えられています。
嫌がるところを無理に食べさせようとしてしまうと食事の時間が嫌いになるリスクもありますし、
お子さんが食べられた時は大げさに褒めてあげる、ママうれしい!!とアピールをしていただいて、
食べないときは、今はいらないのかな、ママがおいしくいただくねとお子さんが食べなかったものもご家族がおいしそうに食べるところを見せてあげたりして、食べる意欲を引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 10:08
• ありがとうございます!
最近は離乳食を食べず大人が食べてるものをあげたら食べるときもあるので、取り分けて一緒に食べたり楽しい食事時間にしたいと思います!
めーママ 2020/05/19 11:47