玄米粉について【管理栄養士に相談(育児中)】
saya_n 2020/05/18 06:44
先日ホットケーキミックスを購入した際に、原材料に玄米粉が含まれておりました。
一応赤ちゃん用品店で購入したものなので、1歳半の子供に食べさせてもいいかなと思いますが、基準を見ると玄米は×になっているため、与えていいか迷っています。
玄米粉も同じ考えなのでしょうか。
• [管理栄養士]
saya_nさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳6ヶ月のお子さんに玄米粉使用してよいかお悩みなのですね。
離乳期に玄米をオススメしない理由は、噛みにくいこと、食物繊維なども豊富に含まれるため、消化に時間がかかること等です。
玄米粉の場合は噛みにくいというのがクリアできていますし、食べても問題ないかと思います。
先ほども書きましたが、食物繊維も豊富に含まれていますので、少量からお試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/19 10:14
• お返事遅くなり申し訳ございません。
少しずつ様子を見て与えてみます。
回答いただきありがとうございました。
saya_n 2020/05/21 14:24